ねもふぃら

旧ハナスウヒです。ハーバリウムとルノルマンカード・数秘・タロット鑑定やってます。

数秘4の年は(社会運)

f:id:hana_su-hi:20171205195341j:image

重く沈んだ波動のある年で、何事も停滞気味な年です。(社会不安や停滞)

 

最近では、2011年が4の年でした。

まだ記憶に新しい、

東日本大震災

の年ででした💦

 

震災後の社会不安は大変なものでした。

 

あの災害の日、東京を中心に帰宅難民で溢れて、大混乱に‼︎

 

その後の被災者の方々の避難生活。

福島の原発の被災による風評被害...福岡に住んでいる私達にも影響を与えました😵

 

私達日本人は、この国内の大震災に目を奪われてしまい、世界には目が向かない状態でしたので...ご存知の方が少ない(もしくは忘れてる)かと思いますが、実はこの年って世界中で大災害が相次いでいたんです😳

 

震災、洪水、台風...(2011年に限ってですが)...世界が社会不安に襲われた年だったと言っていいと思います😵

 

他には、2000年代の4の年に新しい国家の独立が宣言されています。

2002年...東ティモール

2011年...南スーダン共和国

「2」の分離と「4」の形を整えるという性質からでしょうか?

 

当然、突然新しい国ができるということが盛り上がることばかりではなく、人々も「これからどうなるのか」と不安な気持ちになった人達も大勢いたと思います。

 

それに、変わるのは怖いし、そんな大勢の人たちが一度に「ガラッと変わる」なんてことあり得ませんしね...暫くは、落ち着くのを待たざるを得なかったんじゃないでしょうか?(停滞)

 

でも、悪いことばかりではなく、東日本大震災でその後の支援の手が日本中から素早く差し伸べられました。(1995年の阪神淡路大震災の時にはなかった動きだなと。あの時は地下鉄サリン事件もほぼ同時期に起こって、日本中がパニックでわけがわからなくなってたのかもしれませんが...)

 

その後の家の耐震の基準を変える、防災グッズの普及率が上がる...国でも、南海トラフ地震についての対策が本格化するなど日本中で災害に対する意識が変わるキッカケになりました。

 

それが、その後の災害の際に生かされています。

 

その時は一見、「悪いことが起こってしまった😱」と思える出来事でも、きちんとそれを落ち着いて整理して、次の年にバトンタッチする役割をする年なんだと思います😊

 

悪い年じゃなくて、起こったことをどんな形にするのか?

 

来年以降をもっと良くするために、社会全体で考えよう‼︎という大事な1年なんだと思います😇