ねもふぃら

旧ハナスウヒです。ハーバリウムとルノルマンカード・数秘・タロット鑑定やってます。

全国緊急事態宣言、女性は自分自身の「心の健康法」を学び、真の豊かさを手に入れよう〜ワークユアライトオラクルカード 〜

f:id:hana_su-hi:20200418132300j:image

続きです🍀

💜2枚目:

「DEEP REPLENISHMENT」〜心を満たす〜

 

「静養・休養・癒し」を後回しにしてきたことが、モチベーションや人間関係の悪化や仕事の効率を下げていたことに気づく。

 

そして、それらは決して贅沢や怠慢やワガママではなく、お互いに気持ちよくメリハリのついた充実した過ごし方、または仕事の効率やクオリティに直結しているということがわかる。

 

特に女性はその傾向が顕著で、「家事」「仕事」「子育て」「介護」「地域や学校のボランティア活動」など、目に見えづらい・大変なのにその大変さを理解されにくい、感謝されにくい・お金も出ない「骨折り損のくたびれ儲け」のようなことを日本の女性は1人で背負いがちだし、それを美徳どころか当前だとされている。

 

だから、そういうことに真面目に向き合わざるを得ない方状況の方ほど、なけなしの心の泉を無意識に与え・奪われている状態なので枯渇している。

 

判断力も鈍るので、優先順位も間違いがちだし、感情の起伏も激しくなる。

 

だから、心の泉が満たされていそうに見える人(特に同性の女性)を攻撃しがち。

 

その人が、本当に満たされているのかどうかもわからないのに。

 

「私は色々忙しくて、そんな暇ないの‼😤️」と自分で枯れた泉を満たすという自己管理をせずに、無意識に満たされてそうな人から奪おうとしている。

 

それは、自分の心の健康法を知らないからだ。


この緊急事態宣言で家にいる機会に、自分の心の栄養や魔法の薬を見つけるようになる。

 

それは、自分の好きな時間を過ごすこと。

今は、それを見つける時間とも言えるかもしれない。

 

 

例えば、
⭐️ガーデニングやフラワーアレンジメント💐
⭐️マッサージを受けて体のメンテナンスをすること💆‍♀️
⭐️好きな香りを楽しむ🌹
⭐️ソファーにもたれかかって、あえて何もしない💺
⭐️ハイキングに行く⛰
⭐️お洒落なカフェでゆっくりコーヒーを飲む☕️
⭐️興味のあるサークルに入ること🎶
⭐️自転車で出かける🚲
⭐️散歩する🚶‍♀️
⭐️ヨガをする🧘‍♀️

 

 

そして、自らが周りに活力を与える存在になることが人生を豊かにするということに気付く。

 

休むことや癒しを求めることに罪悪感を持たなくていい。

 

それは、周りを豊かに明るく照らすことに繋がることだから。

 

生活の空間に、ちょっとした季節のお花や雑貨を取り入れ、彩りを添えるのが上手なのは女性。

 

そういうところに、家族や来訪者は心癒される。

 

女性がそのような余裕もなくギスギスしていると、世の中が暗くなる。

 

家庭だって、殺伐としたものになる。

男性はそのような女性に魅力を感じるだろうか?


家庭を持つことに希望が持てないから、晩婚未婚化・少子化が進んでいる。

 

そのためには、男性もその役割を当たり前に担うとか、時代に合わない・必要でないものはやめていくとか、今まで女性が当たり前に背負ってきた物を負担が減るように変えていくべき時になったのです。」

 

...そうなると、自ずとこれからどんな生活や仕事のあり方にシフトしていくべきなのか見えてくるものですね☺️