ねもふぃら

旧ハナスウヒです。ハーバリウムとルノルマンカード・数秘・タロット鑑定やってます。

緊急事態宣言解除後からの学校再開に、希望は見えるか⁉️

f:id:hana_su-hi:20200516201334j:image

 

久しぶりのタメグチタロットさんの登場です🍀
前にストップ✋がかかってましたが、そろそろ出番かなと思いまして🤗


今回は、
「コロナ緊急事態宣言解除からの学校再開は、どうなるのか?」
です。


💜星(逆位置)
「教育の主役である子どもたちや、それを直接支える親や現場の先生達のことを見ていない政府や自治体のやり方に振り回されて、本来の教育の目標を見失うんじゃないか?

 

 

みんな暗闇の中...手探り状態で、明るい昼間の状態と同じ事しようとするのに無理があるからな。


そうなると、現場の先生達はとにかく自分の授業を3月までに終わらせることに必死になってしまって、肝心の子どもの様子なんて目を向けていられなくなるだろうな。


まぁ、限られた時間で自分の授業の内容が子どもたちに理解されていようがいないだろうが、いじめが起ころうが、学校に来ない子がいようが、家庭の事情がある子への対応、ましてや障害がある子への配慮なんかできるわけないからな。


...だいたい、今までだっていっぱいいっぱいだったのに。


子どもたちにとっても、将来に希望を持っている場合ではなくなる。


これまででも目一杯だった怒涛の宿題や、提出物がますます溢れてそれを必死にこなすだけの毎日になる。


...もちろん、提出するためだけの宿題なんて身につかないはず。


それに、こなせればまだいいけど、こなせない子は確実に置いてけぼりを食うだけになる。


先生だって、(もちろん、『断腸の思いで』なんだけど)見てみぬふりを決めるしかない。


親もそんな混乱した状態で、自分の仕事や家事をこなしながら、我が子をどうサポートすればいいのかなんて、見えないだろうな。


でも、親はそんな自分を責めなくていい。
子どもの話を聞いてあげるだけ、様子を見るだけで十分なんだ。


今は我が子を見失わないことだけが、親の最大の役目なんだよ。


それに、子どもたちの楽しみな行事が流れてしまったり、長期休みが短縮されたりすることも、子どもたちや先生達に負担が大きすぎて、不登校の子どもたちや学校の先生の人材の流出に拍車をかけてしまうかも。


それでも、生きていればいずれいいことがあるから、希望をなくして命を断つ若者が続出するような事態だけは、どうか止めたいんだけどなぁ😢


そもそも『学校は何のためにあるのか』疑問視される結果となるだろうな。


なんか、スマン🙏
こんなご時世なのに...明るい結果じゃなくて💦


(私の心の声:は❓イヤイヤ、あなたいつもキツいこと言ってますけど⁉️)」


あの、ドSタメグチタロットさんが謝るとは⁉️


なんだか不安な結果になってしまいました😱



#カードリーディング
#タメグチタロット
#モーガングリアタロット
#セルフリーディング
#緊急事態宣言解除
#学校再開に不安
#不安な理由
#本当に子どものためにいいのか
#働く先生のためにもいいのか
#新しい親の不安の種になりませんように
#ねもふぃら